【スポンサーリンク】

【WordPress】https化で「保護された通信」にするための注意点

ある日、WordPressで作ったサイトにラビッドSSLで証明書を購入し、マニュアル(自分の場合さくらインターネットなのでさくらのマニュアル)に沿って設定したが、httpsでアクセスしても「保護された通信」にはなってくれなかった。

どうやらアップロードした画像なんかのsrcもhttps化しないといけないみたい。考えてみればそれもそうか。

幸いさくらには専用のプラグインがあったので、それを使って一括変換。無事「保護された通信」に・・・ならない。と、思ったが、タイトルロゴやスライドショーといったテーマオプションなどから設定する特定の画像URLは自分で変えないといけないっぽい。それらの設定をおこない無事httpsに移行完了。

【スポンサーリンク】