あるときmp4ファイルをサーバー経由で見ようとすると500 errorとなった。ローカルならちゃんとChromeで見れるが、サーバーだと全く見れない。httpd.confにAddType video/mp4 .mp4しても変化なし。怪しそうなAddTypeをいじっても何も変わらない・・・。困り果…
sudo付けてんのにpermission deniedって……と思いつついろいろ調べてみると、どうやら--allow-rootオプションをつければよいことが分かった。 sudo npm install -g electron --unsafe-perm=true --allow-root無事インストール完了。
とあるアプリの検索機能がかなり重く、調べてみたらオプティマイザに裏切られていた(知識が未熟だった)ときの話。検索の対象テーブルはA,B,C,Dとカラムがあり、A, Bに複合ユニークキー、B, C, Dに複合インデックスを設定していた。そのアプリの検索機能で…
ある日、WordPressで作ったサイトにラビッドSSLで証明書を購入し、マニュアル(自分の場合さくらインターネットなのでさくらのマニュアル)に沿って設定したが、httpsでアクセスしても「保護された通信」にはなってくれなかった。どうやらアップロードした画…
.htaccessに下記を足すとPageSpeed Insightsのスコアが20ほど増えた。 これに加えてPageSpeed Insightsに指摘された画像を適切なサイズに落とせば、ほぼ確実に緑スコアになるんじゃなかろうか。 (もちろん重たいJavascriptが動いてたり、サーバのスペックが…
Physics.Raycastでクリック先のオブジェクトと交点座標を取得できる。引数に必要なRayオブジェクトはメインカメラ一つの場合、 Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition) で取得できる。なお、Physics.Raycastの返り値はbool値となっており、肝心…
テスト用端末でAdMobの誤クリックを避けるためにデバイスIDが必要となったが、取得方法がわかるまで苦しんだのでメモ。 AdRequest request = new AdRequest.Builder ().AddTestDevice("ここに必要なデバイスIDの取得方法がなかなか分からなかった").Build ()…
HTML5+JavaScriptでリアルタイム画像処理が割と簡単にできるっぽい。いろいろ調べてみるとclmtrackr.js を使えば顔認識も簡単にできるみたいなので、サンプルコード とhttp://artak.hatenablog.com/entry/2014/08/11/195619を参考に、顔を追跡して隠してくれ…
どれもちょくちょくやらかして時間を無駄にした経験があるのでメモ チェック1.メソッド名は正しいか チェック2.対象のゲームオブジェクトにCollider(またはCollider 2D)はついているか チェック3.シーンにEventSystemはあるか チェック4.CameraにPhysi…
JsonUtilityとは? オブジェクトをJSON形式の文字列にしたり、JSON形式の文字列をオブジェクトにしたりできるJSONパーサ。今までMiniJSON、SimpleJSONなど外部ライブラリがあったが、Unity5.3で公式にJSONパーサが実装された。 変換メソッドについて オブジ…
Hostingerのレンタルサーバは.htaccessが使えると公式で言っているので、CodeIgniterのindex.phpを消すためにいつもの.htaccessを使ってみたがうまくいかなかった。いろいろと探してみたところ、次の.htaccessを使えばうまく動作することが分かった。 Rewrit…
準備 メニューのAssets → Inport Packageから下記をインポートする。 Cameras Characters Prototyping(動作確認用) 次にProjectのAssets → Standard Assets → Characters → ThirdPersonCharacter → PrefabsからThirdPersonControllerをシーンに追加する。そ…
※注意書き 色々なブログシステムで検証を行ったわけではありません。私の体感で「はてブロのSEOすげぇ」と思っただけです。 本題 前日、こんなタイトルの記事をはてなブログに投稿しました。【Unity 2D】あるオブジェクトを指定オブジェクトの方向に向ける -…
要約 下記のメソッドを使えばOK Vector2 Aim(GameObject rotationObject, GameObject targetObject, float angleOffset) { Vector3 posDif = targetObject.transform.position - rotationObject.transform.position; float angle = Mathf.Atan2(posDif.y, po…
例えば下記のようなテーブルがあったとして、ハイスコアの上位ランキングや指定idのランキングを取得したい場合がある。 CREATE TABLE `test` ( `id` int(11) NOT NULL AUTO_INCREMENT, `highscore` int(11), PRIMARY KEY (`id`), KEY `highscore` (`highsco…