【スポンサーリンク】

はてなブログのSEOが強すぎて驚いた話

※注意書き

色々なブログシステムで検証を行ったわけではありません。

私の体感で「はてブロのSEOすげぇ」と思っただけです。

本題

前日、こんなタイトルの記事をはてなブログに投稿しました。

【Unity 2D】あるオブジェクトを指定オブジェクトの方向に向ける - 備忘録

この記事を投稿してから5分後くらいに、なんとなくタイトルをコピペしてgoogle検索したところ、

すでに一番上に表示されていた

という事件(?)が発生しました。

ブログ初心者の私は、

「おー最近のブログシステムはすごいんだなぁ。」

くらいにしか思いませんでしたが、5時間後くらいに

「・・・普通に検索しても上位にくるのか?」

と気になったので検証してみました。

まずはこんな感じに検索。

「unity 2d オブジェクト 向ける」

結果は・・・

f:id:Phalusamil:20151003113740p:plain

おーすごい。(母数たったの11000件ですが。)

あとは単語削ったり変えたりしてみました。

「unity オブジェクト 向ける」 → 6位
「unity 2d 向ける」 → 3位
「unity 向ける」 → 8位
「unity 2d オブジェクト 向きを変える」 → 10位

ヒットしたページの母数は数万件程度ですが、なかなかの結果です。

やはり、

記事を投稿した日に上位にくる

ってところが良いですね。

ただし、
単純に私がブログとかSEOに詳しくないだけでこんなの当たり前
という可能性も十分にあるので悪しからず。

【スポンサーリンク】